人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんのこころ

じぶんのこころ_c0131179_8554629.jpg


さたけくんも やすだくんも 頑張ってますね!!

僕もいろいろやりながら生きてます。

日本からドイツに帰ってきて、既にいろいろやりました。

ワーグナーの 「トリスタンとイゾルデ」 を弾きました。5時間弱の本番、長かったけど美しかったです。

R・シュトラウスの 「アルプス交響曲」 を弾きました。本当はそれなりに長大な曲なのに、短く感じました。

ヴェルディの 「椿姫」 を弾きました。イタリアオペラを弾いた夜は、甘い言葉の一つや二つもこぼれます。

ドヴォルジャークの 「弦楽五重奏曲」 を弾いています。室内楽は難しいけど楽しいですね。

ミュンヘン・コンクールを聴きに行ってきました。ついでに白いソーセージを食べました。

IKEAで中華鍋のようなものを買いました。今年の冬はこれで作るキムチ鍋で乗り切ろうかと思っています。

今宵、大根キムチときゅうりキムチを漬けています。美味しいに決まっています。

25歳になりました。誕生日はちょうどヴュルツブルクでレッスンがあったので、コントラバスのクラスの仲間と過ごしました。

誕生日の本人が皆をもてなすという習慣にのっとり、クラスの仲間たちにビールをおごりました。皆 1リットル、もしくはそれ以上飲んでました。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」 という番組の、井上雄彦の回を見ました。彼は締め切りに追われながら物語の展開を考え漫画を描く生活の中、もがきながら自分自身の奥深くを掘り続けていました。結局はそこにしか答えは無いみたいなことを彼は言っていたと思います。非常に共感しました。自分の人生の物語の展開というものは、自分の心だけが知っているのだと思います。自分の心にまっすぐ目を向け耳を澄ますことを、いつもきちんとしていたい。

Facebook を始めてみました。お二人もいかが?

晴れの昼間はまだ少し暑いけど、朝晩は随分寒いベルリン。家と歌劇場の間の地下鉄は、考え事の時間。


  by hotto-brothers | 2009-09-18 08:59 |

<< 100分120ページからの解放 録音合宿 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE