人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激っくすな日々

更新サボってすみません。。。

なんかバタバタしてますた。

3/25 夜
京芸の先輩、菊本歩さんの打楽器リサイタルを聴きに行ってきました。
4月からドイツ留学されるという事で、今回は新たなるスタートの意を込めての演奏会だったそうです。
お客様もたくさん入っていて、驚いたのは打楽器関係者(京芸の先輩やプロオケ団員の方など)の多い事。。。!!
あゆみさんの素晴らしい人柄によるものなんだろうなと感心した次第です。

デビューリサイタルとのことでしたが、それを感じさせない堂々たる演奏でとても短く感じた演奏会でした。

色んな刺激を受けました!

歩さま本当にお疲れさまでした!!


3/27

母校である男山第2中学校の定期演奏会に出演。

この定演では毎年OBバンドのステージと、現役中学生と合同ステージがあって、
やすだは何だかんだ言って卒業してから毎年出演していて皆勤賞。

本番は楽しく演奏出来ました。

長らく顧問をされていた先生が今回を最後にとうとう別の中学校に転勤されるらしく、
僕としては大変お世話になった先生なので、終演後は寂しい気持ちもあり複雑な心境でした。

これが公立学校の先生のさだめですね。。。。
先生、新天地での更なる活躍をお祈りしております。



ちなみに定演では現役生のみのステージももちろんあったのですが、

自分でもびっくりしたのですがその演奏を聴いてて、自然と涙がこぼれてきたのです。


勿論テクニックや音楽理論的なことを言えば明らかにまだまだ未熟なんですが、


彼らの演奏には必死で「音楽」をしようとする心(ハート)があり、熱(パッション)があったので
す。


今僕は「音楽」を「仕事」とする「職」を目指している訳ですが、

彼らには音楽をする上でもっとも大事な「何か」を気付かせてもらった気がします。

ありがとう後輩たち。


3/28 夜
姫路での岩見玲奈さん(東京音大の学生)のマリンバリサイタルを聴きに行ってきました。

同じ関西ですが京都から姫路へ行くとなると結構大変。
でも、結果は聴きに行って大満足。

若干20歳の僕より若手の女性マリンバ奏者ですが、
卓越されたテクニックとよく研究された音楽で、飽きる事なく最後まで楽しんで聴く事が出来ました。
ステージマナーも好印象だったし、これからが楽しみな逸材ですね。

刺激をもらいました!


3/29 夜

大フィルのティンパニスト中谷先生がこの3月を持って同団を退団される、という事で、
慰労会が大阪梅田のビルで行なわれました。

会には中谷先生に関わりのある打楽器奏者、教え子の学生、後輩、などなど、100名以上が参加。

人数が多くて席が離れていることもあって本人と直接喋る機会はほとんどなかったのですが、

中谷先生と特に親交のある方のスピーチやご本人のスピーチなどを聞けたりと、

この場にいる事が出来て本当に良かったなと思いました。


その後やすだは二次会にも参加し、終電まで飲んだくれておりました(爆)
とても楽しく、そして意義のある会でした!





3/30 





連日夜遅かったため昼まで起きれず。。。。OTL


よく考えると最近全然練習出来てない事に気づき(おせえよ)焦るやすだ。

明日はつよし先生のレッスン。

頑張ります。


やすだ

  by hotto-brothers | 2008-03-31 00:04 | 安田

<< あほっくすな日 卒業式 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE