<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

師匠のレッスン

昨日、久しぶりに大学時代の師匠やまもと先生のレッスンを受けてきました。

いやー、良いですね。
結構久しぶりだったのですが、相変わらず言う事全てが赤線で囲いたくなるような的確なアドヴァイス。且つ、自分に「考える余地を与えてくれている」、というのが師匠のレッスンの本当に素晴らしいところ。

PAC入って1年が経ちますが、こうして何かしら困ったときに信頼できる師匠がいる、というのは本当に素晴らしい事だと改めて感じました。

さて、では今日の夜から金沢に行ってきます。1泊2日。

頑張ってきます。

やすだ
[PR]

  by hotto-brothers | 2010-09-28 11:36 | 安田 | Comments(0)

お別れ

忙しい事も相まって記事にするかどうか迷ってましたが、自分の記録と記憶のために。

9月1日早朝、恩師である洛南高校吹奏楽部元顧問、宮本先生が亡くなられました。

その日、僕は寄せ集めのオーケストラのリハーサル初日で、先輩から訃報の知らせがメールで来たとき、あまりにも突然で信じられませんでした。

お通夜は2日、お葬儀は3日。3日は本番が入っていたので断念し、2日、リハーサルが終わってから夜9時過ぎ、時間外で式場に向かいました。

さすがに時間が遅かったこともあって、人はほとんど居なく、会場には先生の息子さんがいらっしゃいました。

祭壇の前に立ち、お焼香をあげました。先生との久しぶりの対面。
でも、あんなにお話が大好きで、「俺は話すのが長いんや」と言っていた先生に、いくら語りかけても返事はありませんでした。自然と涙がボロボロこぼれてきました。

人が少なかったこともあり、この後先生のお顔も見せてもらい、ゆっくりと、誰に急かされること無く、自分が納得いくまで最後のお別れをしました。



お別れしてから早くも3週間が過ぎようとしていますが、まだ信じられない自分と、現実を受けとめている自分が共存しています。
またいつものように、突然先生から電話がかかってきて「打楽器(をやってる学生たち)をみてくれへんか?」
「OOOの演奏会でティンパニたたいてくれへんか?」と言われるんじゃないかと思ったり。演奏会にひょっこり現れるんじゃないかと思ったり。

少しめんどくさいなと思っていたその電話は先生が僕を信頼してくれている証拠で実はすごく嬉しかったんだよなあ。。。



先生と出会ったおかげで、念願だった京都芸大に進学出来た。
素敵な仲間たちにめぐり合えた。そして、今こうして大好きな音楽を続けていることが出来る。


先生が僕が卒業してもなお教え続けてくれた、音楽に対して妥協しない姿勢、練習方法、お客様への感謝の気持ち、そして、家族に感謝する気持ち。

どれも今、僕が音楽を続けて行く上で、ものすごく大事な礎となっています。




本当は、僕が成長していく過程を、もう少しだけ見守っていて欲しかった。。。


でも、先生はもうこの世にはいない。


どうか天国で、これからも見守り続けていてください。

俺、頑張りますから。


先生の教えは、僕の心で永遠に生き続けます。


宮本先生、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお眠りください。


安田直己
[PR]

  by hotto-brothers | 2010-09-20 00:12 | 安田 | Comments(2)

さたけの9月後半

最近更新さぼり気味ですね…。
9月これからの演奏会は


9月18日17時
JEUGIA三条本店

岡本哲「トロンボーンミニコンサート」

サン=サーンス カヴァティーナ
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ほか



9月19日15時半
多治見市文化会館
9月20日15時半
舞鶴市総合文化会館

京都市交響楽団 オーケストラライブシネマ

チャップリン 黄金狂時代
指揮 斎藤一郎



9月24日
3回公演 10時半(完売) 13時半(完売) 16時

京都コンサートホール小
「別れの曲」
シネマ&ミニリサイタル

ショパンを描いた戦前の映画「別れの曲」上映後に、ショパンの作品を演奏します。
ノクターン変ロ短調
マズルカ変ロ長調
ワルツ嬰ハ短調
舟歌
練習曲「別れの曲」



9月26日
2回公演 14時 17時
京町家三条猪熊・なかい

三条猪熊コンサート
〜風のとおり道《メモリアル2010》〜

バーンスタイン、マーラー、シューマン、バーバー、武満、中田喜直の声楽曲の数々。

日下部祐子(ソプラノ)
時宗務(バリトン)



是非お越しください!
さたけ
[PR]

  by hotto-brothers | 2010-09-15 08:55 | Comments(0)

そろそろ更新せな

c0131179_23234849.jpg

c0131179_23234880.jpg

c0131179_23234886.jpg

沓掛はいい。

さたけ
[PR]

  by hotto-brothers | 2010-09-02 23:23 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE