人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツより

更新遅れてすみません。




4月より、ドイツ・フライブルク音楽大学にいます。交換留学生として、ピアノを学んでいます。

早くも1ヶ月が過ぎました。

自分にとって初めてのドイツ上陸。海外に住むのもなかなかいいものです。










ひまです。








どんな1日かというと、



朝6時半起床、コーンフレークとゆでたまごを食べる。

8時学校到着。朝の方が練習室が空いている。

練習、部屋を待つ、練習。
12時ごろ、食堂に行きお昼を食べる。あまりうまくはないが、約3ユーロでお腹いっぱいになる。

練習、待つ、練習。

6時ごろお腹がすいてくる。

学校でコンサートがある日は、近くでケバブを食べて再び練習。

誰かとご飯を食べに行く日もある。

何もない日はスーパーで買い物をして、何か作って食べて、ドイツ語の勉強などをして、シャワーを浴びて、11時ごろには寝る。


毎日これの繰り返し。


健康的ではないか!


たまに天気のいい日は近くの湖まで散歩をする。街に出てぶらぶらすることもある。



基本的に練習しかすることがない。受験生みたいにピアノにかじりついてます。






失敗談もあります。

来てから2日目に、電車で罰金をとられてしまった。
ドイツでは、電車に乗るとき改札がなく、たまに車内を見回りに来るおじさんに切符を見せる仕組みになっている。
そのとき切符を買っていなくて、40ユーロ罰金をとられてしまった。

切符は正しく購入しましょう。



あと、ドイツ語がわからない。

クラスでは、自分が一番ドイツ語ができない。みんなが何を言ってるのかわからない。

結構くやしいです。

勉強してなかった自分のせいです。すみません。




さて、フライブルクは日本人が多く、たくさんお世話になりました。

到着した日、駅まで迎えに来てくれたり、一緒に携帯を買いに行ってくれたり、街を案内してくれたり、通訳をしてくれたり。

みなさんありがとうございました。


また書きます。



  by hotto-brothers | 2008-05-07 00:45 | 佐竹

<< おまいら。。。! ブログ、いつも楽しく拝見してお... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE