人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての○○○出演

5/28
京都国際音楽学生フェスティバル2008に、出演してきました!

初めての○○○出演_c0131179_0292519.jpg

この日のマエストロ、メリスさん(パリ国立高等音楽院)と
(なにげに背後に写ってるのはスタッフくろださん 笑)


この演奏会は、世界各国の音楽大学の選抜学生が京都に集まり、数日にわたって国別でアンサンブルや、ソロなどを演奏する音楽祭で、

やすだは最終日のフィナーレ、合同オーケストラにてティンパニを演奏させて頂きました。


プログラムは、オールフランス音楽。ベルリオーズ、グノー、ビゼー、マスネなどなど、オペラ作品の抜粋10数曲。

うん、非常におフランスでございました(意味不明)


多国籍寄せ集めオケなだけに、練習初めは音を合わせるのに結構大変でしたが、

本番はとても良いテンションで良い演奏会になったのではないかと思います。
色んな刺激を受けました!

ご来場下さいました方々、ありがとうございました!





ところで、



演奏会終わった後に気付いたのですが、

実は僕、オペラで(抜粋ですが)ティンパニをちゃんと演奏するのは、今回初めてで。


そういえば経験無かったなあ、と。。。(爆)



オペラ作品は(今回にしても)

リズムがいたってシンプルな曲、トレモロ(ロール)しか出てこない曲も少なくないのですが、


テクニックそのものはあまり必要としないだけに
その中で、



この音はどういう音色で演奏するか?

どうやったらここの音楽に彩りを加えられるか?

歌手の歌いやすい音色、音量とは?

etc.

いろいろ悩めて、いろいろ実践出来て、

すごく良い経験になりました。

これからも研究をしていきます。





で、




もう一つ




7/20の晩に今回のフェスの模様が抜粋でラジオ番組(FM765)で放映されるらしいのですが


その中で

指揮者のメリスさん、

そして





僕がインタビューされて色々と喋ります(爆)




既にインタビューは演奏会終了後されて もう終わったのですが、


いやー初体験。



緊張しました
かみました
ときどき何かヘンな声になったりしました(爆)



あれがどう編集されてどうなるのか。


てかほとんどカットされてたらおもろいなーー(はっはっは)


もし 興味がある方いらっしゃいましたら、聞いてみて下さい(爆)


まあ


大分先ですけど(爆)

やすだ

  by hotto-brothers | 2008-05-30 00:57 | 安田

<< さわやかビーズ教室 佐竹PCは開通したのか? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE